2009/4/26

本日の参加車両


TT250R 
 
SEROW250

 XR250
 
WR250F

   午前9時 道の駅「但馬楽座」に4台のオフ車が集結しました。
この時点ではまだ誰も極寒ツーリングになることを知る由もありませんでした。
 まず、1本目の林道に入っていきます。  
   1本目の林道の途中で小休止。路面は水をよく含んでいます。
 じゃぁ、ぼちぼち行きましょうか!  
   途中のローソンで昼ごはんを調達します。
まさかあんな極寒・大雨・強風の中で食べることになるとは、誰も思っていませんでした。
 バイクにも給油し、いざ但馬アルペンロードへ出発!  
   さぁ!目的地に到着。但馬アルペンロードを走ります。
 アスファルトには落ち葉がいっぱいで滑りやすいのなんの!  
   展望台でG熊さんにガイドを受けました。
 ちょけているのがG熊さんです。  
   この日は大荒れの天気だったので日本海なんて見えません!
 やって来ました。氷ノ山名物ロングダート!  
   晴れていたら土煙を上げながら走れたのにな〜
 雪がちらほら出てきました。  
   雪の横を通るMitsukanさんとおきゃめさん。
 ハチ北のスキー場で昼食とします。かろうじて屋根のある所で
コンビニで仕入れていたおにぎりをほおばります。寒かった〜
昼食中ずっと豪雨、強風、時折みぞれでした。

 
   昼食も終わり、先に進んでいくとだんだん雪が多くなってきました。
 進むにつれてえらい雪に覆われてきました。  
   とうとう道全体にシャーベット状の雪に覆われました。
 進めるところまで進むことにします。  
   誰が切り込み隊長になるんでしょう?
 それは・・・私でした。
でもちょっと進んだだけで後輪が半分雪に埋まりました。
これ以上すすめません!恐るべし氷ノ山。
 
   スタンドなしで自立しています。
 ここで引き返すことにしました。  
   後輪に雪がびっしり着いています。
 山を下り、休憩していたらパンクした乗用車に遭遇。
おっさん達はやさしいのでタイヤ交換をしてあげました。
ほとんどおきゃめさんがしたんですが・・・
 
  林道を走る際の注意書きです。 
 ここまで来ると雪もなくなり、フラット・ダートになりました。  
   以前、ちゃちゃさんが勢い余ってこけた所です。
 最後におっさん達の記念撮影!  
   おっさん達のバイクです。
 山を下り、缶コーヒーで暖をとり、解散となりました。  
   いつものカーピカランドでSEROWの汚れを落としてから帰路につきました。
   

G熊さん撮影のTHE MOVIE

 
   
   
 極寒の氷ノ山ツーリングでしたが、ある意味思い出に残るツーリングでした。全員怪我もなく無事帰還しました。
 
 

天気予報の予報もはずれ、強風、大雨、雪、極寒となった氷ノ山ツーリングでした。スーパー晴れ男「G熊」さんを上回るパワーのスーパー雨男は誰だ!

inserted by FC2 system